ドイツと、カメラと、ジャックラッセルテリアのlottaと。
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


メリーメリー

暖かな時間を…
メリークリスマス。 
身だしなみ
最近のlottaさんのはやり。
朝は入念に...
身だしなみをチェックします。
安心してください。
今日もきまってますよ。



秋あじさい
気づいたら今年もあと4ヶ月。

花の色も秋色になり、
とても美しい季節です。
淡い色の秋あじさいはオランダからきました。
秋ばらはピンクとグリーンの色調がとてもきれいです。

lottaさん、いい匂いですか?
すっきりとしたユーカリの匂いで
癒されます。
黒い果実は唐辛子です。
*Alles Gute zum Geburtstag TOMIJI*

19.09.2015

ドイツと日本を結ぶもの

- 日独修好150年の歴史

Was Deutschland und Japan verbindet

150 Jahre Freundschaft zwischen Deutschland und Japan.


幕末から現代までのドイツと日本の関わりを学べる興味深い企画展。

日本が医学や政治制度などをドイツから積極的に取り入れていた明治初期、

ドイツではジャポニスムがブームとなり、

日本の文化や思想が様々な形で紹介されていたとのこと。

 

遠い東洋の小さな小さな島国の文化に何らかの興味を持ってくれていたという事実に、

日本人としてなんだかうれしいなぁとしみじみ。

きっと全く違う文化に衝撃を受けていたのだろうなぁ。


展示を見終わると、

佐倉からそのまま成田へ行きたくなりました。

vermisse Deutschland sehr…

プレゼント
lotta宛に
6歳の誕生日プレゼントが届いたようです。
lottaさん、
後方に白いBOXが届いていますよ。
なんでしょうか。
いい匂い。
あ、おもちゃ。
ドイツ柄??
ドイツ柄のピーピーなる"卵ボール"と、
JRTがかわいい"かみかみフルーツ棒"です。
このまつげ、
うらやましいくらい上向き。
ドイツ人風にまねて作ったのかな。
lottaも早速気に入ってくれたようです。
瞬殺にならなくてよかった。
大切に使ってくださいね☆
来年の誕生日は7歳。
シニア犬の仲間入りですね...

月日の経つスピードに
ついていけませんね。
しみじみ。

lottaさん生誕6周年
2015年6月6日
今日、無事に6歳を迎えたlottaさん。
おめでとうございます。
6年前の2009年8月。
千葉の市原でlottaに出会いました。

頼りなく細い体で、
一生懸命しっぽをふっていました。
あの頃から人間が大好きだったlottaさん。
市原から佐倉へと
この小さな箱に入って移動してきました。
ちゃんと生きているかなぁと心配になり、
穴から何度も確認したことを覚えています。
スムースになるか、ブロークンになるか
まだわからなかった時代、なつかしいです。

あれから6年。
ほどよく毛ももしゃもしゃのブロークンになり、
元気にジャックらしく成長してくれました。
Alles Gute zum Geburtstag ☆ 6 Jahre

これからも胃を大事にしながら
たのしくいきていきましょうね。

6.6.2015
"よ" のケーキ
抹茶のパウンドケーキを焼きました。
さて、マーブルの模様は
どんなでしょうか。
あれあれれ
"よ" がお目見え。
しかもかなりの達筆で...
奇跡的な "よ" のマーブルは
なにを意味しているのでしょうか。
今日もカエル足で
地域の安全を見守るlottaさん、
この結果をどうとらえますか?

kuuki展示会02
お洋服は
トップスとスカート、
それにワンピースの3種類。
"お花"

それぞれに柄があり、
どれも自然をモチーフに
とらおさんがデザインしています。
"草露"
"蝶"
"nohara"

実際にスカートをはいてみると…
膝丈まであり、ふんわりと広がるデザイン。
裏地もついています。
涼しげな白ベースのスカートは
これからの季節にぴったりですね。
素敵すぎるkuukiの展示会、
本当におつかれさまでした。
4日間で終わってしまうのが惜しいくらい
あの時間、あの空間には
kuukiの世界がぎゅっと詰まっていて
居心地のよい世界観に癒されました。

これからもkuukiの世界が
ふんわり、さらさら、ゆらりと、
風にのって
どんどんと舞い上がりますように。
kuukiのデザイナーのおふたりです。

2015.5.11




kuuki展示会01
kuukiの展示会"nohara"に
行ってきました。
ギャラリーかどっこさんは
kuukiのイメージにぴったりで
まるで彼女達のお店のようでした。
小物たちはもちろんのこと、
今回たのしみにしていたお洋服が
かわいすぎてかわいすぎて。
トップスのnoharaと蝶。
肩にタックが入っています。

こんなかわいい洋服をきたら、
気持ちも優しくなって、
ふわふわと浮遊してしまいそうです。
ノベルティーのころころバッチたち。
はぎれで作っているので、
それぞれ柄が違います。
悩みに悩み、
わたしはnohara柄をいただきました。

スカート編につづく….

kuuki展示会
とらおさんのブランド"kuuki"が
今日から初・展示会をします。
春夏コレクションのテーマは no ha raです。

ハンカチやストール、シュシュに加え...
なんとお洋服が初お目見えなんです!!!
わたしもまだ見ていないので
とっても楽しみです。
no ha ra柄のハンカチや、
お花やチェック、
ちょっぴり和テイストな柄まで、
幅広く手がけているkuuki。
そのどれもが主張しすぎることなく
持つ人のまとう空気のような存在になっています。
素敵ですね。
これからも応援しています。

お近くにお寄りの際、
ぜひよかったら
足を運んでみてください☆

************************************
kuuki2015年春夏コレクション
"no ha ra" 

場所:ギャラリーカドッコ(西荻窪駅)
期間:5/6・8-10  12:00-19:00


※とらおさんも在廊しています :)


************************************