ドイツと、カメラと、ジャックラッセルテリアのlottaと。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


友達の誕生日
今日は友達の誕生日。
ということで、
夜は一緒にご飯を食べにいくことに。

ずっと気になっていたレストランへ。
中は地元の人で大賑わい。
*チキンのトマトソース*
*じゃがいもとブロッコリーのグラタン*

お店の内装雰囲気もよくて、
お料理もとても美味しい。
賑わっている理由がわかります。
*濃厚なチョコレートケーキ*

友達は今日で21歳になりました。
私にとってはかわいい妹みたいな存在です。

年齢も住んでいるところも違う日本人が
日本から遙か遠く離れたここドイツで、
そしてこの小さなレーゲンスという街で出会う。
本当に縁って不思議です。
そしてこの縁を大切にしたいと、今心から思います。

ここで出会ったドイツ人はもちろんですが、
日本人との出会いはやっぱり大きな存在でした。
言葉の問題がなく何でも心置きなく話せて、
相談ができて、いつでもほっとする存在。

ゆきちゃん、いとうちゃん
今まで本当にたくさんありがとう。

Alles Gute und Vieeeel Gluck.
Ich freue mich auf unser Treffen in Japan!!!
Sehen wir uns im März oder April in Tokyo☆

また会う日まで....
Tschuss!!


 
ダクマーさんのジャム
おはようございます。

ダクマーさんからいただいた
黒スグリとカシスの手作りジャムで朝ご飯を。
 
ヨーグルトにジャムを入れ、
シナモンと蜂蜜をかけていただきます。

ダクマーさんの手作りジャム。
ゼリーに近いようなぷるぷるさがあって
甘酸っぱくてとっても美味しい。

やっぱり手作りの物って
甘すぎないし、素材の味が生きているので
市販の物より断然美味しい。

ごちそうさまでした。



お汁粉
今日はお汁粉を作りました。
お餅をフライパンで焼いて、
家族から送ってもらったあんこと一緒に。
*お汁粉*

美味。
ただただ美味しい。
この言葉に尽きます...

あんこの甘みって
クリームとは違って
甘すぎないからいいですね。

ごちそうさまでした。


野菜不足
最近野菜不足なので...
*野菜パスタ -バルサミコ&クリームチーズ- *

野菜とパスタだけの
シンプルパスタ。
味付けはバルサミコとナッツのクリームチーズ。
最後にバジルを散らして完成。

ごちそうさまでした。


ドイツの朝ご飯
ドイツっぽい朝ご飯。 
*ポテトサラダパンとソーセージ*

ポテトサラダを
バターを塗ったこんがり焼いたパンにのせると
とても美味しい。

最後に胡椒をふりふり。
これが大事。


最後のカレー
今年最後のカレー。

締めはなんだかんだで
味の安定している...
*チキンカレー*

今日のご飯は
ピーナッツクリームを多めにしてみました。
ご飯の甘みとカレーの辛さがちょうどよいバランス♪
食後の
チョコレートバナナケーキ。

今年最後のカレーも
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

生姜焼き定食
今日は定食の日。

*鶏の生姜焼きとポテトサラダ*
*中華風スープ*
今日はスープに白菜を入れてみました。
久しぶりの白菜。
くたくたに煮込んで、甘みが出た白菜って美味しい。
白菜が美味しく感じるとき、
冬になったんだなぁと実感する。

ごちそうさまでした。

ほうとう
*ほうとう*

親から送ってもらった
大好きなほうとう。
6月に届いてから
食べずに我慢していたほうとう。

冬まで待っていてよかったぁ。
体の芯までぽかぽか。

ごちそうさまでした。


甘いじゃがいも
冷蔵庫の奥に眠っていた
じゃがいもを発見。
*じゃがいもときのことソーセージのプレート*

久しぶりにじゃがいもを食べたなぁ。
相変わらず甘みがあって美味しい。

さて、今日さらに60冊
料理本をもらってきました。
これをどうやって
日本へもって帰りましょうかねぇ。



カレーの日
今日はカレーの日。

原点に戻り、
元祖チキンカレーを作ってみました。
*チキンカレー*

今日は骨付きのチキン。
なんだかんだで食べやすいので
正解でした。
野菜は、にんじん、たまねぎ、茄子、そしてきのこ。
隠し味に、シナモン、ピーナッツクリーム、生クリーム。

美味しくいただきました。
暑い夏にカレーもいいけれど、
寒い冬にカレーはさらにおいしく感じます。

ごちそうさまでした。