ドイツと、カメラと、ジャックラッセルテリアのlottaと。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Frohe Weihnachten
みなさま、
メリークリスマスです。
Frohe Weihnachten★
Ich wünsche allen eine schöne Weihnachtszeit.

25.12.2014

小さなリースとlottaさん
気づけばもうすぐ12月。
そろそろクリスマスも近づいてきたので、
リース作りをしました。
まつぼっくりや、りんご、スパイスなど
かわいい木の実をくっつけて。
木の実のリースの真ん中には
あのドイツのハリネズミ君が
すっぽりおさまりました。

でもこの木の実やスパイスたち、
いい匂いがするらしく…
外を監視していたlottaさんも思わず興味津々。
匂いをチェックしにきました。
くんくんくん。
オレンジ、いい匂い。
食べれるかなぁ。
いや、でもなぁ…
こんな大きいの食べたら絶対ばれるよなぁ。
でもやっぱりいい匂いなんだよなぁ。
...と、オレンジを狙うlottaさん。

さて、小さな3つのリース完成です。
最後に
ちゃんとポーズを決めてくれました。
"木の実のリース"
"lottaが大好きオレンジのリース"
"シンプルリース"

いい感じにちょうどフレームインしてくれました。
ありがとう、lottaさん。
とてもよく似合っていますね。
ろばのようなやぎのようなクッキー
ドイツからお持ち帰りしてきた
かわいいクッキー型で
クッキーを焼いてみました。
ジャムはDagmarさんとIngeさんの手作り。
ロバのようなやぎのような形。
りんごの中に、こりんごがあり、
そこにジャムを詰めます。
シナモン香るジャムが
クッキーとよく会います。
美味しく焼けました。

でもこのロバの形。
見れば見るほど、
空想の中や童話の中に出てくる動物に見えてきます…


Kuuki と ドイツ
とらおさんの素敵な手作りブランド
"kuuki"の作品。
ポーチや、エコバック、シュシュ、
ハンカチなどなど、どれも手触りがとても優しく、
テキスタイルは自然をモチーフにしたもの。
彼女がkuukiのすべて柄を描いています。
どれもとらおさんの人柄がにじみ出ています。
レンコン柄のハンカチ。
トルコブルーの色がなんとも素敵です。

この作品達を
ドイツの友人にも気に入ってもらえると思い
今回一緒に渡独しました。
MiaもTamiも、
早速食卓テーブルに敷いてくれて、
ingeさんも、dagmarさんも、
Hansも!
みんな大喜び!

とくにingeさんは来日したときから
レンコンがとっても好きになっていたので
柄を見た瞬間、「あ、レンコン!」と笑顔で喜んでいました。

心のこもった物は
世界中のどこででも
きちんと人の心に届きます。
とらおさん素敵な贈り物をありがとう。

◎kuuki

鬼子母神で行われる{ 手作り市 }に出展しています。
最近は手作り雑貨の販売{ Creema }でも
彼女達の作品と出会えます。
よかったらのぞきにいらしてください。


kuukiの夢がもっともっと
大きくふわふわと、
世界中に広がりますように….
夏のドイツへ
ドイツ優勝おめでとうございます!!!

"黄金のドイツ"
響きがいいですね。とっても。
ドイツしか応援していなかったので、
本当にうれしい限りです。
lottaも朝5時に起きて
朝ご飯を食べて
お散歩に行く日々もおしまい。
おつかれさまでした。

やったね、lottaさん♪


ということで、
サッカー優勝で盛り上がっているであろうドイツへ、
ふらりと行ってきます...
お日様が近くてまぶしくて、
でも天気のあまりよくないドイツではそれがうれしくって、
みんなかっこよくサングラスをかけて
テラスでおしゃべりして、
カラフルな野菜を食べて、
水辺で気持ちよく泳いで、
人の目なんて気にしないでかわいく露出をする、
なんとも気持ちのよいからっとした季節。
そんな夏のドイツへ
2年ぶりの訪問。
Bis bald Deutschland♪





たくさんのお土産たち
スーツケースの中は全部お土産ですか?というほど
たくさんのお土産を詰めて日本にやってきたお二人。

ということで、
その一部を紹介します。

中でも1番驚きだったのは…
2年前にDagmarさんのアトリエで
作らせてもらった紙入れケース。
こんなに思い陶器まで
持ってきてくれるなんて感動です… 
さて、何に使おう。紙入れケースとは言ったものの、
よく見たらlottaさんのえさ入れにもいいかもです。
Dagmarさんの新作。
黒にパステルカラーがよく映えます。
中には龍がいます。
これを見たら、Dagmarさんの作品だと一目でわかる、
本当に彼女らしい作品です。
Ingeさんからはローリエやかぼちゃの種など
彼女の庭からとれた新鮮な素材をいただきました。
ローリエ。
手作りジャム。
料理本。
かぼちゃの種と
ザワークラウトには欠かせないジュニパーベリー。

そして、
なんともかわいいイースターの作品も。
上半身はだかなところがかわいすぎ。
最後はlottaさんもご一緒に。

こんなにたくさんのドイツからのお土産。
とっても嬉しいです。
大切に使わせていただきます。


東京で
今日から二日間は東京です。

平日なので夜から落ち合い、都内観光へ。
都内の夜景を見に、都庁へ登ったり、
桜をテーマにした展示会へ行ったり。
日本橋。
あり得ないポースの
トイレの張り紙を撮影するDagmarさん。
都庁。
はなまるさん。
野菜うどんの美味しさに衝撃する二人。
展示会。

東京は二日間でもう十分というお二人。
築地市場も見たし、浅草のクルーズも乗ったし、
意外と効率よく巡っていたのでgenugとのこと。
明日からは一週間かけて西日本を旅します。
楽しい旅話を待っていますよ。
そうそう。
気になるのは彼女達のお疲れ具合。
来日してからかなりハードに動いているから
気になり聞いてみましたが...
まだそんなに疲れていないというお二人。

SUPER☆
さすがパワフルドイツ人ですね。

Gute Reise Dagmar und Inge :)
Wir warten auf euch in Chiba!


千葉で
来日してからの最初の二日間は
千葉をゆっくり満喫。
千葉はあいにく、
これといって有名な観光名所はありませんが...
まずは海へ。
海風がとっても強くて寒い。
でも嬉しそうです。
ドイツは北にしか海に面していないので、
海を見れて満足していました。よかったー。
で、お決まりのはまぐり屋さんでお昼。
Ingeさんはあいにく貝が食べれず、
でも貝以外のアジフライやたこの唐揚げは
たくさん食べてくれました。
オーシャンビューの席に感激する二人。
近くのケーキの美味しいカフェへ。
食べられるベリーと
食べられないベリーを交換しあう二人。
本当に仲良しです。見ていてほっこり。
これは今日海岸でみんなで集めた貝殻たち。
全部Miaへのプレゼントです。
ドイツまで割れませんように….

楽しい1日はあっという間に終わります。
改めてここ日本で彼女達と過ごす時間は
本当に不思議で、貴重で。
わたしの家族もほぼ全員彼女達と会うことができ、
みんな喜んでいました。
言葉が通じあわなくても、
みんな彼女達が大好きです。
日本に来てくれて、ありがとう!!!

Vielen dank für vieeeele Geschenke!
Meine Familie haben sich darüber sehr sehr gefreut.
Sehen wir uns bestimmt wieder in Japan! 

祝・来日
ドイツ訪問記も途中のままですが….

先週末からDagmarさんとIngeさんが
ついに来日いたしました。
待っていました! ようこそ日本へ。
9000km離れたドイツからはるばるやってきてくれました。
会うのは2ヶ月ぶりですが、
ここ日本で再会をすることが、
本当に本当に不思議です...が、夢ではなく現実です。

千葉から始まった彼女たちの旅。
東京、大阪、京都、奈良、金沢を巡る2週間。
ドイツとは全く違う文化、食事、空気、そして人。
ぜひゆっくりと、のんびりと日本を味わってほしいです。

観光日記はまた改めて更新いたします。
ちなみにlottaさんも、大喜びです♪
ようこそ、日本へ。

15.03.2014


ジャムサンドクッキーとlottaさん
雪がものすごい降ったので、
何もできなくて、
久しぶりにクッキーを作ってみました。
*ジャムサンドクッキー*

中のジャムはDagmarさんの手作りです。
ブラックベリーとオレンジマーマレード。
ジャムがとびっきり美味しいので
クッキーも美味しくなりました。
ジャムサンドクッキーは
形がかわいいくて、美味しくて、
おまけに作っていて楽しくて。
型抜きが何よりも楽しい。
そうそう。
バターを常温に戻している時から
ずーーーーっと熱い視線を送っていたlottさん。
いい匂いしましたか?
できばえはどうでしょうか?

クッキー作りをすると
lottaもずっとキッチンにいるので
いつも寝不足になるlottaさん…

目がうつろ。
クッキーの夢を見て、
おやすみなさい。 
Schlaf gut…
Träum was Süsses :)